桜の危機?!カミキリムシとは?人への被害や駆除方法も

スポンサーリンク



こんにちは!latteです。

先日TVを見ていたら

日本の桜が毎年伐採されている・・・

というショッキングな話を聞きました。

その理由は、ある外来種のムシのせいだったのです。

それが、カミキリムシという虫です。

なぜこのカミキリムシのせいで桜が伐採されていっているのか。。

そもそも、カミキリムシってなんなんだ?

という疑問も湧いてきましたので調べてみました。

※虫くんの画像が出てきますので、苦手な方はスルーしてください。

スポンサーリンク

カミキリムシとは?

カミキリムシ(髪切虫、天牛)は、

コウチュウ目・カミキリムシ科に分類される甲虫の総称の事のようです。

幼虫は、テッポウムシとも呼ばれていて、1~2年間にわたり幹の中をトンネル状に食害しして穴から木くずや虫糞を排出するとの事。

 

中でも、昨日のTVで取り上げられていたのはクビアカツヤカミキリといって、中国からの外来種です。

2012年に初めて日本で確認されました。

アジアの経済成長と共に、貨物などと一緒に日本へ入ってきて繁殖してしまっています。

※次、虫くん登場します

苦手な方は、一気にスライド!

どーん。

参照元 https://otsucle.jp/cf/project/save-sakura.html

 

なんか、、ゴ◯さんの触覚伸びた感じですね。。

 

1匹の雌が100~300個もの卵を産むので、どんどん繁殖していってしまい、被害が広がっているようです。

クビアカツヤカミキリで桜が危機に!

ではなんでこのクビアカツヤカミキリのせいで桜が危機なのか?

クビアカツヤカミキリの標的となるのは、主にサクラを含むバラ科の樹木なんですね。

そう、そうなんです!

日本には全国各地に桜が植えられています。

 

神社や学校、川沿い、公園など、

どこにでも植えられている状態です。

 

すなわち!

クビアカツヤカミキリにとっては

繁殖し放題!なんですね。

 

しかもあまり間隔を空けずに植えられている事が多いので、一度繁殖すると食い止めるのが難しい状態だという事になります。。

 

クビアカツヤカミキリの標的になってしまった樹木は、内側が食い荒らされて空洞になってスカスカになってしまいます。

 

食害された桜を放置しておくと

農作物や生態系に被害が拡大してしまうため、桜の木を伐採していくしかなくなってしまうんですね。。

 

わずか10匹ほどで1本の木を枯れさせてしまうとされていて、

今後も被害が増えていく可能性大、だと心配されているんです。。汗

人への被害はあるの?

はい、虫くん出ます!

どーん。

この模様、結構気持ち悪… 特徴的。。

 

出典元 http://chiepota.com/archives/3969/gomadara

 

カミキリムシは樹木だけでなく、

人へも影響を与えるのでしょうか??

 

カミキリムシは種類も多く、

子供たちにとっては

「かっこいい」←カブト虫のノリ?

と言われる様な魅力的な昆虫の様ですので、子供たちが捕まえる事も多いはずです

実際、埼玉県草加市では小学生が偶然、桜並木でこのカミキリを発見したそうです。

この様に、つい近づいて触ってしまうカミキリムシですが、人への被害を与える事はないのでしょうか?

 

調べてみたところ、

人に対しては襲ってくるという事はないようでした。

ただ、捕まえる時に素手で触ってしまうと噛みついたり・・・という事はあるようですので

捕まえる時には軍手などで触れた方が良さそうですね!

 

また、直接人に被害を与える事はありませんが、

カミキリムシによって食害された樹木が

突然倒れてきたり・・・という可能性は考えられる様です。

そんな時にそばにいたら・・・危険!

ですよね。

カミキリムシに食害された樹木は、

大量のスラフと呼ばれるもの(虫糞と木屑が混ざったもの)を排出しているので、目安にもなりますので注意してみてください。

 

出典元http://yazawa-nursery.com/exif_jpeg_picture-445/

 

天敵や駆除方法は?

そんな多大なる被害を与えるカミキリムシですが、天敵になるものはいるのでしょうか?

 

こちらも調べてみると、結構いました。

・哺乳類(ホンデドンなど)

・爬虫類・両生類(ヘビなど)

・鳥類

・昆虫(オオコクヌストなど)

・菌類(ボーベリア菌)

などなど。

駆除方法としては、

捕獲して頭をひねって取る

・・・

・・・

という、結構恐ろしい方法が書かれていました。。。

私には、戦闘能力100%で挑まないと無理(いや100%でも無理かも)な駆除方法。

さ、殺虫剤とかの方がいいかな(笑)

 

カミキリムシ用の殺虫剤も結構販売されていました。

 

◆住友化学園芸 園芸用キンチョールE◆

 

◆アース製薬 虫コロリアース(エアゾール)◆

 

まとめ

毎年春になると桜を見ながらお花見を楽しめるのは、当たり前の様に思っていましたが、

そんな桜達が今ピンチだとは知りませんでした。。

このまま、カミキリムシが繁殖を続けていくと、本当に何十年後には桜が希少な花になってしまう可能性もあるかもですよね。

お花見が出来なくなるのは避けたい!

桜で春を感じたいですよね。

↓↓カミキリムシを発見したらこちらへ↓↓

国立研究開発法人森林研究・整備機構
森林総合研究所 森林昆虫研究領域
穿孔性昆虫担当チーム
TEL:029-829-8251
メール:sakurakamikiri@ml.affrc.go.jp

 

今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました!

関連コンテンツ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です