大谷翔平の通訳・水原一平さんて?年収や経歴、結婚など私生活に迫る

スポンサーリンク



こんにちは! latteです。

 

いやー、大谷翔平選手のメジャーリーグでの活躍すごいですね!!

始まる前は、色んなメディアが結構な酷評をしていましたが

いざ始まってみると連続ホームラン!

投げても順調!

 

皆手の平を返したように評価を高めていますよね。

 

日本人の選手が海外で活躍されるのはやっぱり嬉しいですね♪

 

そんな大谷翔平選手を隣で支えている方・・・

水原一平さんをご存知ですか?

 

大谷選手のメジャー生活になくてはならないキーパーソンです。

今回は大谷選手の通訳さんである水谷一平さんの素顔にせまってみたいと思います!

スポンサーリンク

大谷翔平の通訳・水原一平さんてどんな人?

大谷選手の専属通訳として常に隣にいる水原一平さん。

 

今年に入って大谷選手ともども注目されていますよね。


お二人の仲の良さがわかる動画ですね♪

 

◆水原一平さんの経歴◆

 

・水原一平 33歳(2018年現在)

・北海道苫小牧出身

・父の仕事の関係で6歳からアメリカへ移住

→野茂選手の活躍を見て、通訳として貢献したい!と決意したそうです。

 

2010年~2011年 ボストンレッドソックス 岡島秀樹選手の通訳となる

 

2012年~2017年 日本に帰国、地元北海道の日本ハムファイターズの通訳となる

    この頃はレアード選手などの通訳を務め、慣れない日本での生活を支えています。

 

・2018年~ 大谷翔平選手の専属通訳として共にロサンゼルスへ渡る

 

運転の出来ない大谷選手を球場まで送ったり、キャッチボールの相手もしています。

メディアの取材などの調整もされていて、通訳というかマネージャーみたいな感じですね!

 

こうやって経歴を見てみると、

北海道とロサンゼルスにとても縁があるのですね!

大谷選手とは運命の赤い糸(笑)でつながっているのかもしれません。。

 

水原さんのお父さんである水原英政さんも

日本ハムファイターズで5年間通訳を務めていて、

その後はエンゼルスの本拠地のエンゼルスタジアムから車で20分程の場所で

和食屋「Akaya」のシェフをされています。

 

2月にアリゾナ州で行われた日本ハムファイターズのキャンプ時には、

選手食堂のシェフを務められていて、大谷選手とも交流があります。

 

今後も食事面でお父さんのサポートも受けれそうですね!

(※キャンプ終了後は居酒屋Hachiと言うお店に居るという情報もあります。)

 

また、実家もエンゼルススタジアムから車で15分のところにあり、

水原一平さんからしたら10年間住んでいた庭みたいな場所のようですので、

土地勘もバッチリですね!

 

参照元 Twitter

 

水原さんの人柄のわかる密着動画もありましたので、こちらもどうぞ!

 

本当に選手と生活を常に一緒にしてサポートしてあげているのですね!

気になる年収はどれくらい?

大谷選手を私生活ともども支えている重要なポジションである水谷一平さんですが

どれくらいの年収があるのでしょうか?

 

調べてみるとメジャーリーグ選手のお給料の中には、通訳費 移動費 などが含まれているとの事

大谷選手の契約金の中に水谷さんのお給料も含まれているみたいですね。

 

大谷選手の契約金が、

年収約2億6000万円との事ですので、この中に水谷さんの年収含まれているという事ですね!

 

フリーランスの通訳の方の30代年収が大体600万円との事ですので、

移動費やその他費用を含めると、

1000万円は超えそうな勢いですね。。すごい。

 

ちなみにですが・・・。

米国などではチップ制度がありますが、メジャーリーグではこのチップもけた違いの様です。

 

メジャー各球場のクラブハウスには、

スパイクの手入れやユニホームの洗濯などを担当する職員さんがいるのですが、選手はクラブハウス担当職員のリーダーに現金や小切手でチップを渡すそうです。

 

金額は選手が自身の年俸などで決めるとの事ですが、1日あたり500ドル(約5万9000円)も渡す選手がいるとの事。。。

 

何もかもがダイナミックな世界ですね!!

 

 

結婚など私生活は?

大谷選手と公私ともに一緒の水原さんですが

私生活はどの様な生活を送られているのでしょうか?

 

まず、ご結婚については婚約者の方がいるとの事で、こちらは有名な様です。

 

この大谷選手と水原さんと一緒に写っている方が水原さんの婚約者のようですね。

美人さんです。

 

1年中時間や曜日を問わず、

選手や家族と常に一緒にいてサポートするお仕事なので

大谷選手も、自分の為に一緒にロサンゼルスへ来てくれる事になった水原さんの事を気遣っている様で、JALでロサンゼルスへ向かう機内ではサプライズ祝福をしているようです♪

 

ドアが締まってしばらくすると、

機内全体に大谷選手の映像と以下の内容の英語のメッセージが流れました。

「僕のマネジャーがこの飛行機に乗っています。

彼は僕の夢のために日々サポートをしてくれました。

急にアメリカに来ることになったため、婚約者の方にプロポーズをする時間もありませんでした。

彼女も今、機内にいます。

僕の個人的なお願いで恐縮ですが、今日が特別な日になればいいなと思います」。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000050-spnannex-base

 

素敵ですね~♡

大谷選手と水原さんの絆の深さがうかがえます。

 

 

お二人のキャッチボール姿も!

 

 

日本ハムファイター時代から一緒にいるお二人は、信頼を深めてこられたのですね。

終始一緒にいる相手ですので、信頼関係がないと無理ですもんね。。

 

 

まとめ

今回は、大谷翔平選手の専属通訳

水原一平さんについて探ってみました。

 

専属通訳者、といえば華型で聞こえがいいですが

メジャー選手ともども、先の見えないお仕事ですよね。

 

そんな中でも、自身の私生活を後回しにしながらも選手を支えていくというお仕事は素晴らしいと思いました。

 

選手にとっては、通訳というよりは友人や家族に近い、なくてはならない存在なのだと思います。

今後も大谷選手ともども、水原一平さんのご活躍をお祈りしています!

 

今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

フィギュアスケート友野一希さんのコーチについての記事はこちら

↓ ↓ ↓

友野一希のコーチ・平池大人とは?経歴や結婚など私生活をリサーチ!

 

関連コンテンツ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です